内装とウィンドウ Z34 [フェアレディZ Z34(タミヤ)]
パーシモンオレンジ+ブラックでメリハリつけようと。あと右ハンドル仕様。
筆塗りでやろうと思いましたが、イマイチムラが…、。
結局、TS-ブリリアントオレンジでシューッとやってしまいました。
で、セミグロで筆塗り。けっこう細かいな。
ステアリングのZがちょいズレ。ノブのフラットアルミ部、ちょっと横着。
ガラスマスキング、さすがタミヤ!ピッタリや。
ガラスはめ込み。さすがタミヤ、ピッタリや。
まじ、ボディ割れんで助かるわ。
駆け足でスミマセン。
筆塗りでやろうと思いましたが、イマイチムラが…、。
結局、TS-ブリリアントオレンジでシューッとやってしまいました。
で、セミグロで筆塗り。けっこう細かいな。
ステアリングのZがちょいズレ。ノブのフラットアルミ部、ちょっと横着。
ガラスマスキング、さすがタミヤ!ピッタリや。
ガラスはめ込み。さすがタミヤ、ピッタリや。
まじ、ボディ割れんで助かるわ。
駆け足でスミマセン。
アメリカ レベル 初挑戦。 [プラモデル(未完)]
GT-R(R35) 作製再起動。 [ニッサン GT-R(R35)(タミヤ)]
LFAができましたのでGT-Rにかかります。
あれ?R35のブログ初めてかよ。スゲェ前に買った気がするぞ。
ボディとシャーシのベース塗装も終わってます。
っていうか、コレを書いている時点で出来上がってますので、まとめてのブログになると思います。
ちなみに、タミヤ、フジミ、アオシマの3社購入してあります。
あれ?R35のブログ初めてかよ。スゲェ前に買った気がするぞ。
ボディとシャーシのベース塗装も終わってます。
っていうか、コレを書いている時点で出来上がってますので、まとめてのブログになると思います。
ちなみに、タミヤ、フジミ、アオシマの3社購入してあります。
タグ:プラモデル
ボディの塗装など。 [レクサス LFA(タミヤ)]
ボディ のせますヨ。 [レクサス LFA(タミヤ)]
さて、いよいよボディにシャシーに入れます。
うおあっ田宮さんキツイっすよ。取説に広げながら入れるってありますけど、
ボディもシャシーもミシミシいってますよ。
これはフロントから入れなければ無りですね…パキッ!
んぬあっ!パキッ!
リヤの泥避けとファン外れました。マフラーとフレームの接着も取れました。
やり直し
サイドのドアも結構広げるな。
これからの人へ
シャシーの固定用突起(鬼の角みたいな)の頭を削りましょう。
うおあっ田宮さんキツイっすよ。取説に広げながら入れるってありますけど、
ボディもシャシーもミシミシいってますよ。
これはフロントから入れなければ無りですね…パキッ!
んぬあっ!パキッ!
リヤの泥避けとファン外れました。マフラーとフレームの接着も取れました。
やり直し
サイドのドアも結構広げるな。
これからの人へ
シャシーの固定用突起(鬼の角みたいな)の頭を削りましょう。
タグ:プラモデル
内装の塗装。LFA [レクサス LFA(タミヤ)]
カープラモで結構手がかかるのが内装の塗装。
ふむふむ
LFAの内装は取説では基本「ジャーマングレー」。
しかし同色はTSに無いと思い込んでいたバカな私。(後で気づいた。)
ジャーマンをブラシで…本当はそうすべきですが、ここで荒業。
TS29(セミグロ)とTS(ガンシップ)の同時吹き付け。
開度を調整しながら濃いグレイになるようにシューーーーー。
垂れるので吹き付け量には限界があります。
んーーー限界!!やっぱりブラシですべきでしたね。
ペダルは社外エッチングを使用しました。
取り付け前
取り付け後
結局見えなくなるんです。
ウインドパーツは結論、組んだ時にクリアが見えるので、フロントガラスの上の部分も塗ったほうがいいです。(後から塗りました)
シートベルトを自作しました。あと、資料を見ながらステッチをつけました、が、糸が太かったのでイマイチ。
ふむふむ
LFAの内装は取説では基本「ジャーマングレー」。
しかし同色はTSに無いと思い込んでいたバカな私。(後で気づいた。)
ジャーマンをブラシで…本当はそうすべきですが、ここで荒業。
TS29(セミグロ)とTS(ガンシップ)の同時吹き付け。
開度を調整しながら濃いグレイになるようにシューーーーー。
垂れるので吹き付け量には限界があります。
んーーー限界!!やっぱりブラシですべきでしたね。
ペダルは社外エッチングを使用しました。
取り付け前
取り付け後
結局見えなくなるんです。
ウインドパーツは結論、組んだ時にクリアが見えるので、フロントガラスの上の部分も塗ったほうがいいです。(後から塗りました)
シートベルトを自作しました。あと、資料を見ながらステッチをつけました、が、糸が太かったのでイマイチ。
LFA 社外グレードアップパーツ(結果) [レクサス LFA(タミヤ)]
使用したもの
・ブレーキディスク関係(要調整)
・フロント吸気の部品(内部)
・ナンバープレート(これはなかなか)
・ワイパー→左ハンドル用だった。
・L、LFAエンプレム、ミラー→エッチングシール付
・エアロ、ウイングパーツ、リアメッシュ→全く違う
っつーことでほとんど使えませんでした。
・ブレーキディスク関係(要調整)
・フロント吸気の部品(内部)
・ナンバープレート(これはなかなか)
・ワイパー→左ハンドル用だった。
・L、LFAエンプレム、ミラー→エッチングシール付
・エアロ、ウイングパーツ、リアメッシュ→全く違う
っつーことでほとんど使えませんでした。
最後の塗装部分 [YAMAHA YZR-M1'09(タミヤ)]
プラモデル展に出展 [プラモデル]
今日はお知らせを。
最近以前に比べ作成ペースがいいとお思いでしょうが、コレは義務感に追われるもので。
7月~8月の2ヶ月間、
隣町、いや、隣の隣の隣の隣町の小さな美術館でプラモデル展があります。
本格的な団体から、私のような一般人まで自由に展示できる場です。(当然、展示スペースの規模は違います)
一昨年に知り、昨年は3点ほど展示させていただきました。
「今年も出します」と自分にプレッシャーをかけています。
最近以前に比べ作成ペースがいいとお思いでしょうが、コレは義務感に追われるもので。
7月~8月の2ヶ月間、
隣町、いや、隣の隣の隣の隣町の小さな美術館でプラモデル展があります。
本格的な団体から、私のような一般人まで自由に展示できる場です。(当然、展示スペースの規模は違います)
一昨年に知り、昨年は3点ほど展示させていただきました。
「今年も出します」と自分にプレッシャーをかけています。
パーツ別日記 [YAMAHA YZR-M1'09(タミヤ)]
ディテールアップパーツを使った部分。 [YAMAHA YZR-M1'09(タミヤ)]
●フロントフォーク。
もはや8割が「プラ」モデルではない。
●リヤダンパー
スプリングは色が黄色(キット標準は黒)、オイルタンクがメタル。
●ハンドルの上。
●ラジエーター。
●リヤカウルのメッシュ
もはや8割が「プラ」モデルではない。
●リヤダンパー
スプリングは色が黄色(キット標準は黒)、オイルタンクがメタル。
●ハンドルの上。
●ラジエーター。
●リヤカウルのメッシュ
タグ:プラモデル
それなり頑張ってアレンジ [YAMAHA YZR-M1'09(タミヤ)]
この辺のパーツ
取説ではセミグロですが、パッケージ写真を見ると、周辺とは違い、カーボンっぽい繊維と光沢が見えます。
初「カーボンフィニッシュ」を使用しようと思いましたが、複雑な曲面過ぎるので、断念。
まぁ、それでも他のセミグロ部分とは差ができるように、カーボンチックにMブラック+パールクリアでヌラヌラ光らせてみました。
ボルト部分もX-11で点々と。
うーん、それっぽさは出なかったな。
取説ではセミグロですが、パッケージ写真を見ると、周辺とは違い、カーボンっぽい繊維と光沢が見えます。
初「カーボンフィニッシュ」を使用しようと思いましたが、複雑な曲面過ぎるので、断念。
まぁ、それでも他のセミグロ部分とは差ができるように、カーボンチックにMブラック+パールクリアでヌラヌラ光らせてみました。
ボルト部分もX-11で点々と。
うーん、それっぽさは出なかったな。
タグ:プラモデル
レクサス LFA 製作開始。まずはエンジン [レクサス LFA(タミヤ)]
前にも書いたが、フルディスプレイモデルとはいえ、パーツの量も多く、各部品のクオリティが高い!
さすがタミヤです。
資料として購入した本にかなり忠実。
取説読みながらバーチャル組み立て。ふむふむ、さて、大体順番どおり作っていこうかな。
まずはエンジン系です。
塗装に支障の無いところまで組み立てて、それぞれをサフ→塗装。
基本XF-16(フラットアルミ)ですが、TSのアルミシルバーで吹いてコートで調整。
で、こんな感じ。ファンベルト部品まで再現されてる。
資料と比較。
さすがタミヤです。
資料として購入した本にかなり忠実。
取説読みながらバーチャル組み立て。ふむふむ、さて、大体順番どおり作っていこうかな。
まずはエンジン系です。
塗装に支障の無いところまで組み立てて、それぞれをサフ→塗装。
基本XF-16(フラットアルミ)ですが、TSのアルミシルバーで吹いてコートで調整。
で、こんな感じ。ファンベルト部品まで再現されてる。
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