SSブログ

マイ車の話 第八話■一周年 [ウィッシュ2.0G(DBA-ZGE21G)]

※過去他ブログからの移動です。感覚は当時のものです。(20170617)
今のウィッシュ2.0Gに変えてから、ちょうど1年経ちました。[バースデー]

 この1年間、GAZOOとグーネットを徘徊していましたが、対象地区の都合も含め、これより良い条件の「ウィッシュ2.0G」の購入チャンスは無かったので、結果論ではあるものの、この車との巡り合いも唯一無二だったと確信しています。この車にした経緯などは日記の「マイ車の話」シリーズに書いていますので、そちらを参照。

 来週は掛かりつけのディーラーで法定12か月点検整備を受けるのですが、この1年間の総括を記します。

■維持費:2,066千円
内訳
 ◆車両購入費:1,298千円
 ◆整備費/部品代:300千円(納車各費用含む、オイル、タイヤほか)
 ◆法定/税金/自賠責:138千円
 ◆ガソリン代:91千円
 ◆オンリーワン費:239千円(※下記)

■走行データ
 ◆走行距離:8,501km(59,448-50,947)
 ◆平均燃費:11.69km/L(満タン法)
 ◆10・15モード達成率:76.9%(15.2km/L)
 ※JC08モード達成率:81.2%(14.4km/L)※2.0Zの値
 ん~街乗り&山登りオンリーとは言え、実は12km/Lちょい(JC08達成率84%)はいくと思っていた。

[ぴかぴか(新しい)]そして「オンリーワン計画」
 ここには結構お金を掛けてると自覚している。実際2.0G自体ウィッシュの購入層で一番少ないなんだけど、如何せん外身はホイールとグリルとシールド以外ベースグレードのXと、それもシルバー。せっかくの愛車、外から見て「違い」を出したいわけよ。
で、
 ★Admirationキット:139千円(フロントスポイラー・リヤスカート)
 ★純正デイタイムランニングランプ&LEDフォグランプ:100千円
 ※自分的には車両価格と考えている。
 二代目(20系)ウィッシュは結構走ってるけど、ほとんど1.8Sと1.8Xで、2.0G+アドミ+純DRLの組み合わせは、結構少ない。このオンリーワン感が醍醐味(自己満足)。もちろん『走り』の満足感あってのものですが。

 なお、前のウィッシュは年式や税金の巡りの関係で最初の1年間の費用は231万円でした。
 いや、車家計簿、面白ぇよ。
 
過去日記
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る