SSブログ
プリウス(1)(フジミ) ブログトップ

プリウス 反省会 [プリウス(1)(フジミ)]

あれからしばらく振り返って眺めてみた。

あっ!!

一番の違いはフロントか。
実車はフロントバンパーからエンブレム、ボンネットにかけて曲線。
一方プラモは完全に角ばってる。
塗装前に気づかなかった、この時点で負けだったのか。

あとはタッチペン買うべきだったな。表層に塗るだけでも変わったかも知れん。
初めてスモークデカールを使ってみたが、腕の無さか、曇った感じになってしまった。

プリウス 完成としてください。 [プリウス(1)(フジミ)]

グダグダのまま完成してしまいました。
ボディ色合ってないとか、いまひとつリアル感に欠ける仕上がりだとかありますが、自分としてはとりあえず「完成」に至ったことが何よりの評価できるこだと思います。
pri_f_01.JPG
pri_f_02.JPG
pri_f_03.JPG

ここまでやるなら、アイスバーグの方で仕上げればよかった。

とりあえず、内装。 [プリウス(1)(フジミ)]

最近、色がどうも合わせられなくて悩んでおります。
今回もアクアでもミディアムグレーでもない色になってしまいました。
pri_naisou2.JPGpri_naisou1.JPG
メーターはがんばって貼った割に奥で見えない。ハンドルとレバー部が傾いて接着されててorz。
バスタブのせいか、ドア内側の型がぼんやりで塗りわけは適当です。いい加減ではなく、適当です。

ヘッドライトプロジェクトレンズ [プリウス(1)(フジミ)]

お手軽ディテールですが思ったよりいいじゃないでしょうか。

右(装着前→後)
pri_headledR_00.JPGpri_headledR_01.JPG

左(装着前→後)
pri_headledL_00.JPGpri_headledL_01.JPG

プリウス ボディ磨き [プリウス(1)(フジミ)]

久々ですが、プリウス(1)はアクアブルーMです。
実車はもうちょっとミルキィ(+ホワイト)でしたね。
ペーパー→コンパウンド細目→コンパウンド(実車用)で。
やり過ぎて一箇所コーティングが取れてしまいました。(補修したが目立つ)
pri_aq_body10.JPG
pri_aq_body11.JPG

ウィンドウ一式塗装失敗。 [プリウス(1)(フジミ)]

最近、メンタル的な苛立ちもあるせいか、うまくいかない。
HSのウィンドウもボロボロで失敗としか言いようのない出来だが、プリウスはダメだ。
部品発注するか、ボディもダメダメだし中断するか。
pri_win_botsu.JPG

切れてないのかよ! [プリウス(1)(フジミ)]

さーて久々にプリを進めようかな、とキット付属のマスキングでガラスをマスキングしようとしたところ、
…!!
pri_mask00.JPG
き、切れてねぇじゃないですか。(前にもあったような気がする)。2個ともそうだったので、こういう仕様だとは思いますが、脱力。
ということでここで作業中断。

実車タッチペン出てた [プリウス(1)(フジミ)]

調合して「アクアブルーM」もどき作って、再度調整してオールペンまでしたのに、ホルツから出てたかー。
ソフト99を調べて、新規設定色はしばらく出ないのかなと思ってました。
悔しいので、「アイスバークシルバー」を購入しました。
どうするかって、

もう一台プリウス買ってありますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プリウス オールペンした [プリウス(1)(フジミ)]

先日の件でね。
完全にじゃないけど、ジーっと光を当ててみないとわからない程度にはなりました。厚塗り感はしょうがない。
pri_a02.JPG

ガラスもスモークで塗装するよう指示があるんだけど、スモークパーツで作って欲しかったね。
pri_a06.JPG
どーも1,2列目のマスキング+塗装は要らぬ様です。前後の△窓とリヤだけ。

やり直しか。 [プリウス(1)(フジミ)]

pri_a00.JPG
さくさくやってたんですが、いろいろな模型サイトを回って知らされました。
ここまで塗らせといてそりゃないぜって感じです。まぁ、カタログがありながら自分の調査ミスなんですけど。
pri_a01.JPG
実車にセンサーないし、ロゴらしき場所間違ってるし、埋めて削ってサフって塗りなおしっすわ。

サイドミラー全部塗っちゃったのに、再調合なのでやり直し?
プリウス(1)(フジミ) ブログトップ
メッセージを送る