エヴァレーシング初号機 フォト [ZX-10R エヴァンゲリオンレーシング]
プラスアルファしたところは、ヘッドライトにエヴァをイメージした赤ライトを入れたくらいでしょうか。
メインカラーについては調合せず、TSブルーバイオレット原色を使用。
ヘッドライトはこんな感じ。
お遊び。
メインカラーについては調合せず、TSブルーバイオレット原色を使用。
ヘッドライトはこんな感じ。
お遊び。
86、BRZ 作製開始。 [プラモデル(未完)]
角落とし、パーティングラインはフロントのピラーとテール部分ですね。
説明書を見る限り、フロントバンパーとリヤバンパーは最初につけてしまっても大丈夫そうですね。
今回の方針ですが、86とBRZの説明書を見たところ、シャシーは一緒だな。ということで、2組いっぺんに作ってみよう。
あ、シャシーベースにはボディ色がありますがそこは別々にしゃっしゃと。
説明書を見る限り、フロントバンパーとリヤバンパーは最初につけてしまっても大丈夫そうですね。
今回の方針ですが、86とBRZの説明書を見たところ、シャシーは一緒だな。ということで、2組いっぺんに作ってみよう。
あ、シャシーベースにはボディ色がありますがそこは別々にしゃっしゃと。
TOYOTA86&BRZ購入 [プラモデル(未完)]
初号機作製を終えて [ZX-10R エヴァンゲリオンレーシング]
写真は後ほどアップしますが、総括を。
何度も書きましたが、組立説明書がひどい。
図に描いてないからバリだと思って取ったら、実は重要な部分。
一番ひどかったのは、トップカウルの差込部が略されて書いてない。
コレ見て切ってしまう人も少なくないだろう。
説明書上、カウルの取り付けが終わって完成。
の次に、パイピング。
しかし、パイピングはカウルの付いていない状態で、説明されてる。それも、一括だから位置関係や通し口がわかりにくい。
「中に差し込む」という行き場の無いホースや、チーズは「接着剤でくっつける」とな。
タミヤは組み立て中に都度、パイピングするし、分岐部はチーズ部品でつないでる。
ちがうな。
ほかにも、「この順番なん?」が多数。
基本的に、プラモに微調整はつきもので、製作者がすべきことなのですが、調整の度を越えている。
特に、トップカウルとサイドカウルの相性は「削る」「盛る」レベルじゃない。
「いっそのこと一体で作っておいてくれ」
でもって、アンダーカウルと合わない。そもそもアンダーカウルが2分割。
底面平行を基準にしたが、広かった。
次モデルは、一部金型共通だと思うし、あのデカールはパス。買いません。
何度も書きましたが、組立説明書がひどい。
図に描いてないからバリだと思って取ったら、実は重要な部分。
一番ひどかったのは、トップカウルの差込部が略されて書いてない。
コレ見て切ってしまう人も少なくないだろう。
説明書上、カウルの取り付けが終わって完成。
の次に、パイピング。
しかし、パイピングはカウルの付いていない状態で、説明されてる。それも、一括だから位置関係や通し口がわかりにくい。
「中に差し込む」という行き場の無いホースや、チーズは「接着剤でくっつける」とな。
タミヤは組み立て中に都度、パイピングするし、分岐部はチーズ部品でつないでる。
ちがうな。
ほかにも、「この順番なん?」が多数。
基本的に、プラモに微調整はつきもので、製作者がすべきことなのですが、調整の度を越えている。
特に、トップカウルとサイドカウルの相性は「削る」「盛る」レベルじゃない。
「いっそのこと一体で作っておいてくれ」
でもって、アンダーカウルと合わない。そもそもアンダーカウルが2分割。
底面平行を基準にしたが、広かった。
次モデルは、一部金型共通だと思うし、あのデカールはパス。買いません。