SSブログ
レクサス LFA(タミヤ) ブログトップ
前の10件 | -

LFA とりあえず完成。 [レクサス LFA(タミヤ)]

あれ!?完成報告してませんでした…。
P1060346_.jpg
朝焼け。

LFA_02.jpg
普通。

LFA_03.jpg
コクピット。

P1060357_.jpg
パカッ。

プラモも写真も腕が悪いな。
もう一台あるから、生きていたらいずれ作ろう。

ボディの塗装など。 [レクサス LFA(タミヤ)]

まず、吸気部分のパーツは組んでから、隙間をパテ埋め、サフをしましょう。私はやり直しました。
フロントのピラーは弱いので気をつけましょう。私はパキッとやっちゃいました。

色はホワオテストホワイトをイメージしつつ、光に当たると青く光る感じを出そうと、
Mr.パールカラー(サファイアブルー)を初使用しました。
ピュア白2~3層→パールでいったのですが、失敗。
パールカラーはベースがレーシングホワイトのような色が残り、焼けたような斑になってしまいました。真っ白だっただけに余計に目立ってしまいました。磨きも戦意喪失…。
LFA_ボディ018.jpg
リヤ。これはかなり組んだ後です。


ボディ のせますヨ。 [レクサス LFA(タミヤ)]

さて、いよいよボディにシャシーに入れます。
うおあっ田宮さんキツイっすよ。取説に広げながら入れるってありますけど、
ボディもシャシーもミシミシいってますよ。
これはフロントから入れなければ無りですね…パキッ!
んぬあっ!パキッ!
リヤの泥避けとファン外れました。マフラーとフレームの接着も取れました。
やり直し
サイドのドアも結構広げるな。

これからの人へ
シャシーの固定用突起(鬼の角みたいな)の頭を削りましょう。
タグ:プラモデル

内装の塗装。LFA [レクサス LFA(タミヤ)]

カープラモで結構手がかかるのが内装の塗装。
LFA_内装_00_資料.jpg
ふむふむ

LFAの内装は取説では基本「ジャーマングレー」。
しかし同色はTSに無いと思い込んでいたバカな私。(後で気づいた。)
ジャーマンをブラシで…本当はそうすべきですが、ここで荒業。
TS29(セミグロ)とTS(ガンシップ)の同時吹き付け。
開度を調整しながら濃いグレイになるようにシューーーーー。
垂れるので吹き付け量には限界があります。

んーーー限界!!やっぱりブラシですべきでしたね。

ペダルは社外エッチングを使用しました。
LFA_内装_01.JPG
取り付け前
LFA_内装_02.JPG
取り付け後
結局見えなくなるんです。

ウインドパーツは結論、組んだ時にクリアが見えるので、フロントガラスの上の部分も塗ったほうがいいです。(後から塗りました)
LFA_内装_04.JPG

LFA_内装_05.JPG
シートベルトを自作しました。あと、資料を見ながらステッチをつけました、が、糸が太かったのでイマイチ。

LFA 社外グレードアップパーツ(結果) [レクサス LFA(タミヤ)]

使用したもの
・ブレーキディスク関係(要調整)
・フロント吸気の部品(内部)
・ナンバープレート(これはなかなか)

・ワイパー→左ハンドル用だった。
・L、LFAエンプレム、ミラー→エッチングシール付
・エアロ、ウイングパーツ、リアメッシュ→全く違う
っつーことでほとんど使えませんでした。

ブレーキディスク [レクサス LFA(タミヤ)]

ブレーキディスクは社外のエッチングを使用。要調整でした。
LFA_別売り合わない021m.jpg
あ、合わない…
LFA_別売り調整022m.jpg
削って調整。

LFA_サス033m.jpg
マフラーがないのは、
LFA_ミス027m.jpg
失敗しました。

続いて、サスペンション系 [レクサス LFA(タミヤ)]

サス系の塗装です。まず部品別。
LFA_サス012m.jpg
LFA_サス026m.jpg
そして組込み。
LFA_サス030m.jpg
さすがタミヤさん、資料そっくりです。これでこそフルディスプレイモデル!

次回はブレーキディスク。

レクサス LFA 製作開始。まずはエンジン [レクサス LFA(タミヤ)]

前にも書いたが、フルディスプレイモデルとはいえ、パーツの量も多く、各部品のクオリティが高い!
さすがタミヤです。
資料として購入した本にかなり忠実。

取説読みながらバーチャル組み立て。ふむふむ、さて、大体順番どおり作っていこうかな。

まずはエンジン系です。
LFA_エンジン006m.jpg
塗装に支障の無いところまで組み立てて、それぞれをサフ→塗装。
基本XF-16(フラットアルミ)ですが、TSのアルミシルバーで吹いてコートで調整。
LFA_エンジン005m.jpg
で、こんな感じ。ファンベルト部品まで再現されてる。
LFA_エンジン030m.jpg
資料と比較。
LFA_エンジン015m.jpg





グレードアップパーツ [レクサス LFA(タミヤ)]

LFAにはディテールアップパーツ(厳密に言えばアップではなくコレが標準)がついていますが、とことんやろうと+αで社外品(T社LFA用)を購入しました。
LFA_別売り003m.jpg
中の取説を見ると、…ちょっと違うところもあります。
試しにあててみると、…合わない部品もあります。
LFA_別売り合わない011m.jpg
ほんとに+αぐらいかと思います。

作製資料も兼ねて [レクサス LFA(タミヤ)]

どれを作るにもパンフレットを取り寄せるのがベストなんでしょうが、私は怠け者なので、ネット画像だけでやってます。
でもLFAは力を入れたいし、ネットに情報が少ないので、コレを購入しました。




タグ:LEXUS LFA
前の10件 | - レクサス LFA(タミヤ) ブログトップ
メッセージを送る