SSブログ

「何を利かせるか」か [疑問と研究]

「利き手」「利き足」
ほとんどの方が、自分は右/左利きということをなんとなく認識していると思います。

野球で右投でも右打/左打がいますし、サッカーでも手が右利きでも、足は右/左利きという方もいます。あと、歯や目にもあるそうです。
「利かせる部分を利き手(足)に持ってくる」だと思います。

自分は手は右利きですが、歌うときのマイクは左手です。
なんだろう、バランスかなー。マイク重たいし。あと、右手には拍とかアクションとか大事な役割を担ってもらってるのかも。

日常生活で気になるのは、たとえば、

[1]食品用ラップを掛けるとき
①利き手で箱を持ち、逆の手でラップを引き出す。
②利き手でラップを引き出し、逆の手で箱(カッター)を持つ。
更には
A:箱(刃)を押して切る。
B:ラップを引いてきる。
のいずれかの流れです。
自分は①→A。物を『切る』のに必要なのは『加速度』だから。「早さ」や「力」ではない。それらも『加速度』から産み出されるもので、加速度を産み出す動きは繊細だ。
あと、ラップは張ったまま動かしたくない。

簡易テープカッター(重石のないヤツね)
①利き手で本体を持ち、逆の手でテープを引き出してカット。
②利き手でテープを引き出してカット。
自分は②。

この世のもののほとんどが右利き(右手で操作)用に作られているんですよね。
こんなものまで…って探すと面白いかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る