SSブログ
レクサスHS250h、SAI(フジミ) ブログトップ
前の10件 | -

SAI 完成で許してください。 [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

「おいおい、作製行程のブログなのに間が無いじゃねぇーか!」
自分にツッコミを入れてしまいます。
えーSAIですが、
1.「ブラキッシュレッドマイカ」狙って失敗。
2.リヤウインドウ破損。修正しようと手を加えて余計にひどくなる。
3.他のサイトを参考に車高調をしたが腕が無く失敗。
4.ホイールのトヨタエンブレム断念。
いいとこなしです。ナンバープレートはそれなりに。
sai_nop.JPG

では、少しでも良く見せようと撮った写真をどうぞ。
sai_f_01.JPG
新しい YES

sai_f_02.JPG

sai_f_03.JPG

sai_f_04.JPG

レクサスHS250h 完成としてやって [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

ボディ色は実際に無い色になってしまいました。
ウィンドウモールはシワシワ、フロントグリルをもっと削らないといけなかった。
リヤのインパクトもいまひとつですな。
天候不順のため、屋内の写真のみです。
hs250h_f_01.JPG
フロント
hs250h_f_02.JPG
リヤ
hs250h_f_03.JPG
覗き見
hs250h_f_04.JPG
アップ


あら、けっ! [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

ウインドをはめ込み中、リヤウインドを
「パキッ」とやってしまった。
sai_glass03.JPGsai_glass02.JPG
半ばかなり削っても入らない金型の悪さにムカつきながらやったせいもある。
ってか、
アオもフジもなんでこんなに金型悪いんだろう。
調整なしでまともにはまったことが無い。
スカスカならはめて固定は出来るが、自分で削って調整しないと入らないってどうなん?。

とりあえず、内装。 [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

なぜ最近はバスタブなのかね。(オデッセイ、プリウス、HS)
全体的に金型が甘く、特にサイド部のディテールが甘いというより「無い」。
シートの下部分のみがフロアについているため、シートと他の部分を塗り分けようにもマスキング出来ない。
sai_naisou99.JPG
シートは「プラム」。
グレーの方がドア裏とまとめて塗れたのですが、お試し中にプラムに近い色が出せたので思い切って、いきました。

ダッシュボードが要調合でした。セミグロだと真っ黒だし、タミヤ・アクリルミニのグレー系で一番濃いであろうジャーマングレーでは薄い。ジャーマングレー以上セミ黒未満の色は無いかね。

でまぁ、私の腕も無くこんな感じです。

ボディ磨き [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

ジンジャーレッドもどきのまま、ボディ表面を仕上げました。
今まで手抜きで省いていましたが、今回は、コンパウンドの前にペーパーを使用しました。ペーパーも手抜き気味ですが。ペーパー→タミヤコンパ細目→みがき剤(実車用(笑))で
sai_body_06.JPG
プラモに加え、写真の腕もイマイチですが、何とか鏡面ギリギリです。

ボディカラー 思うようには… [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

一層塗ってラベンダーを活かすのは理想と消えていった。
均一に均一に…と思いながらすると必然的に塗料が乗ってしまい、赤が勝ってしまいました。
まさに「ジンジャーレッドマイカ」になってしまいました。
sai_body_04.JPG
HS250hに続きボディ色のミス。これは痛い。

ボディカラー ヤベェ [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

ブラキッシュレッドマイカを狙って、タミヤスプレーのラベンダーでいけると思ったが、すっげー紫。
といって、オールペンすると厚塗りになる。
ので、上から「マイカレッド」一層吹きかけます。
sai_body_02.JPG
さてどうなることやら。

ボディチェック [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

最近のフジミは金型のパーティングラインが目立ちにくいところについてるのですが、SAIは…

リヤバンパーとボディの際に
sai_body_00.JPG
惜っしい~なぁ~
真横に引けない機械的理由があるのでしょうが、がんばって欲しかった。
消し消し。

クリアパーツとメッキパーツ [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

最初からわかっていたことですが、しっくりきません。
HS250h_clearparts2.JPG
なので、削っては確認を繰り返します。
HS250h_metallights.JPG
メッキパーツはプライマーをかけ、スモークを薄く塗りました。
グリルはデカールを貼り、クリアーを吹いてしまいます。ちなみに、メッキパーツへのクリアーはランナー部分で試して、白くなったままならやめておきます。写真はクリアー前です。
フロントのプロジェクトレンズはクリアパーツで来るかと思っていたのに一体ですか。うーん、ミスりたくないのでこのままで。フォグとあわせて、LED部分をクリアブルーで演出してみました。
テールランプのリフレクターの金型もちょっと簡略すぎですので、何らかの方法でLEDを表現したいと思います。(候補はあり。)
フロントはクリアオレンジ、リヤはクリアレッド(取説はオレンジになっていますが、カタログ等をみると、ここは赤のリフレクター)で塗り塗り。

ボディ塗装 カラー失敗。 [レクサスHS250h、SAI(フジミ)]

ボディカラーを「ムーンライトオパールCS」にしようと思いましたが、大失敗。
IS設定のライトブルーメタリックっぽくなってしまいました。本物はLexusのページで。
HS250h_body19.JPG

初志貫徹だったかな…。実車タッチアップペンのライトグリーンM(+ちょいブルー)→ほんのりTSパールホワイト→パールクリアーで過去の経験でイメージしてたんですが、なぜか「TSパールライトブルー」を使ってみたくて、「青味掛かってて、見る角度で色調が変化するんなら、PLブルー後パールホワイトでいけるやろ」と思い込み、失敗でした。
オールペンする気ナシ。もうこれでいってみよ。
ドアモールとサイドモールはミラーフィニッシュで。
HYBRIDロゴのデカールを位置合わせして貼らねば。

次回はメッキパーツとヘッド・テールライトの予定です。
前の10件 | - レクサスHS250h、SAI(フジミ) ブログトップ
メッセージを送る