SSブログ

マイ車の話 第九話■点検とウルトラショーック!(B'z風味) [ウィッシュ2.0G(DBA-ZGE21G)]

※過去他ブログからの移動です。感覚は当時のものです。(20170624)
 第八話の続きですが、法定12か月点検受検してきました。
 が、シンジラレナイことに、法定12か月、『半分以上のひとが受けていない』らしいのですよ。「継続検査(世間では定期点検とごちゃ混ぜで「車検」と言われているらしいですが)だけ受けておけばいい」って思っているひととか、オイル交換すらせずに「ガソリン入れときゃ走る」さらには、「車検すら受けていない」ひとがザラなんて。
 ついでに、JAFった車の8割は法定点検を受けてないそうです。定期は法定だけど罰則がない、という意味がわからないものなのですが、そうではなく「命を預けて走ってくれる相棒」ですぜ!安いもんだから受けようよ。

 で、タイトルの「ウルトラショーック!」はもうひとつのオプション装着作業なんです。
 純正の「デイタイムランニングランプ&LEDフォグランプ」(長いっ!以下DRL)を装着してもらいに行ったのですよ。「昼間走行灯」の基準ができる前のオプションなのでその他灯火類ですが、最近よく見る、夜になっても青ーくグリルやビームの下が光ってるアクセサリーイルミ「ではなく」、夜間は点灯することができない制御がされるやつ。だって「デイタイム」ランプだから。

 で、予定どおり3時間後に電話が鳴って「おっ出来ましたかね\(^_^)」とでたら、「あのー」で始まる嫌な予感…。
 「『フロントブラインドコーナーモニター』(長いっ!!以下Fモニター)と同じコネクタを使用するため、同時装着が出来ない(=どちらかが使えない。)」と。
 このFモニター、丁字路の左右とフロントバンパー死角が見えて、前方との距離がわかるカメラで、便利なんですが、そんなもん霧灯の保安基準を知ってれば「どちらか」という選択肢が無いので、その電話で即答ですよ。
 ということで、現在、Fモニターは使えない状態でーす( ノД`)…わざわざこのオプションが着いている車を探したのに。

 単純に電源ならどこでも取れるし、制御絡むってことかなぁ。でもFモニターはナビと車速しか絡んでないし、片やDRLはビームスイッチ系としか絡んでないのに何が共通なんだろう。カタログにコーナーセンサーと不可とは書いてあったが、いや、サービス資料とか知る由も無いがな。差込口が少ないあたり、高級クラスの車との違いなのか!?(゚Д゚)ノ
 でも、とりあえず電装屋さんに何とかならないか、あたってもらうことにしました。さてさてどうなることやら。
 
過去日記
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
第八話

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る