マイ車の話 第四話 ■旧車の略歴編 [ウィッシュ2.0G(DBA-ZGE21G)]
※過去他ブログからの移動です。感覚は当時のものです。(20161026)
購入編でも少し話しましたが、旧車のデータをまとめてみました。
それでも車の維持費を気にしているので、購入から整備履歴、タイヤ(購入・組替・交換)、ガソリン代、法定&税金、ありったけの履歴は残してます。(ワイパーゴムとかケア用品、ちょいDIYはさすがに抜けがあります。)
総括
投資総額:約5,500,000円(車両・OP購入費175.6万、点検、整備・修理105.6万、自動車税43.4万、継続検査法定費36.9万、任意保険75万、ガソリン代123万、なお点検整備、継続法定、ガソリン代はざっと2%キャッシュバック)
使用概要:11年/138,778km/10,700.23L/無事故
ざっと500,000円/年、40円/km、12.97km/L、カタログ燃費達成率90%(10・15モード14.4km/L)。
略歴
>平成15年 1月
ウィッシュ(10系)発売。
☆平成17年 6月
ウィッシュX-S購入。
15年1月式16,000km。おそらく初期生産ロット。至れり尽くせり装備のカスタマイズスポーツver.試乗車が154万!1E9のダークグレーマイカメタリック(所謂ガンメタ)も良い色だ。OP込で定価ベース265万円のディーラー車が2年半16,000kmで154万円、後から考えてもコスパ良。
★平成18年 2月
リヤハッチぶつける(自滅)。板金塗装90,000円。←歴代最大治療費病院。
○平成19年 9月
引越しにより通勤距離が約半分になる。月平均の走行距離は引越し前1,835km、後851km。
燃費は引越し前13.3km/L、後11.9km/L。某国道がいかに燃費が良かったかわかる。当然ガソリンの使用量は減っています。ので「車の」維持費としては安くなってる。
>平成20年 8月
レギュラー180円/L近くまで上昇。500円/Lになるならハイブリッドを考えたわ。
>平成22年 11月
総走行距離10万km。通過点。
>平成21年 4月
ウィッシュフルモデルチェンジ(20系)。グレード展開はほぼ同じ。デザインは流れがアーチからストレートに。あー2.0G乗りたいな~。(そしてこれに乗る日が来るとは)
>平成24年 4月
ウィッシュ20系マイナーチェンジ。2.0Gグレードが廃止される。マジっすか(;`・ω・)エセカー減税くそくらえじゃ。
走る人さあ、直近1年
>平成27年 5月
夏タイヤ(BSエコピア)購入。今思えば、レグノにしとけば良かった。
>9月
給油10,000L達成!
>10月
ウィッシュが2016年統廃合リストに。マジっすか(;`・ω・)(ほかにもアイシス、iQ、bB、ist、ラクティス、ルミオン…)
GAZOOとGooを徘徊し始める。
>11月
スタッドレスタイヤ(BSレボGZ)購入。
☆平成28年 1月
13年目のペナルティ付き継続検査をうける。点検整備費用自体は4万ほど。悪いとこどこもないもん。
総走行距離15万km。
>5月
13年目のペナルティ付き自動車税を納入。
>6月17日
最期のODDメーター『154,641㎞』あーあと50,000kmは乗りたかったなぁ。
タイヤに15万かけた翌年とか、13年目のペナルティとか、買い換えの時期なんて関係無いっての。タイヤは安全のために換えるものだし、どうせ自賠責や税金は月割りで戻ってくるんだから。
過去日記
第三話
第二話
第一話
購入編でも少し話しましたが、旧車のデータをまとめてみました。
それでも車の維持費を気にしているので、購入から整備履歴、タイヤ(購入・組替・交換)、ガソリン代、法定&税金、ありったけの履歴は残してます。(ワイパーゴムとかケア用品、ちょいDIYはさすがに抜けがあります。)
総括
投資総額:約5,500,000円(車両・OP購入費175.6万、点検、整備・修理105.6万、自動車税43.4万、継続検査法定費36.9万、任意保険75万、ガソリン代123万、なお点検整備、継続法定、ガソリン代はざっと2%キャッシュバック)
使用概要:11年/138,778km/10,700.23L/無事故
ざっと500,000円/年、40円/km、12.97km/L、カタログ燃費達成率90%(10・15モード14.4km/L)。
略歴
>平成15年 1月
ウィッシュ(10系)発売。
☆平成17年 6月
ウィッシュX-S購入。
15年1月式16,000km。おそらく初期生産ロット。至れり尽くせり装備のカスタマイズスポーツver.試乗車が154万!1E9のダークグレーマイカメタリック(所謂ガンメタ)も良い色だ。OP込で定価ベース265万円のディーラー車が2年半16,000kmで154万円、後から考えてもコスパ良。
★平成18年 2月
リヤハッチぶつける(自滅)。板金塗装90,000円。←歴代最大治療費病院。
○平成19年 9月
引越しにより通勤距離が約半分になる。月平均の走行距離は引越し前1,835km、後851km。
燃費は引越し前13.3km/L、後11.9km/L。某国道がいかに燃費が良かったかわかる。当然ガソリンの使用量は減っています。ので「車の」維持費としては安くなってる。
>平成20年 8月
レギュラー180円/L近くまで上昇。500円/Lになるならハイブリッドを考えたわ。
>平成22年 11月
総走行距離10万km。通過点。
>平成21年 4月
ウィッシュフルモデルチェンジ(20系)。グレード展開はほぼ同じ。デザインは流れがアーチからストレートに。あー2.0G乗りたいな~。(そしてこれに乗る日が来るとは)
>平成24年 4月
ウィッシュ20系マイナーチェンジ。2.0Gグレードが廃止される。マジっすか(;`・ω・)エセカー減税くそくらえじゃ。
走る人さあ、直近1年
>平成27年 5月
夏タイヤ(BSエコピア)購入。今思えば、レグノにしとけば良かった。
>9月
給油10,000L達成!
>10月
ウィッシュが2016年統廃合リストに。マジっすか(;`・ω・)(ほかにもアイシス、iQ、bB、ist、ラクティス、ルミオン…)
GAZOOとGooを徘徊し始める。
>11月
スタッドレスタイヤ(BSレボGZ)購入。
☆平成28年 1月
13年目のペナルティ付き継続検査をうける。点検整備費用自体は4万ほど。悪いとこどこもないもん。
総走行距離15万km。
>5月
13年目のペナルティ付き自動車税を納入。
>6月17日
最期のODDメーター『154,641㎞』あーあと50,000kmは乗りたかったなぁ。
タイヤに15万かけた翌年とか、13年目のペナルティとか、買い換えの時期なんて関係無いっての。タイヤは安全のために換えるものだし、どうせ自賠責や税金は月割りで戻ってくるんだから。
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