エヴァレーシング 作成開始 [ZX-10R エヴァンゲリオンレーシング]
難有りなレクサスLS600hL [プラモデル(未完)]
次に進んでいる、というか作ってしまいたいのはLS600hLです。
しかしこれが意外と難アリ。
フロントダッシュボードが前・上別パーツなのはいいんですが、なんで、ココで分けるかな…、際で分ければいいのにってところで別パーツ。
フロントシートヘッドレスト別パーツはいいんですが、接着しろ無いやン、クリップで作るわ。
内装のモールド、ちょっちなぁ。
テールライトもクリアレッドパーツに透明パーツ乗せても意味ないし、まぁ、メタルシール貼るけどクリアじゃないし。アオシマのセルシオは抜けてたのに。
そして、エッチングパーツの何たるちゃー、
まず基本的に説明書とパーツの番号が全然違うので、どれがなにやら…。
部位も、席下のアジャストボタン隠れるし、エアコンの吹き出し口やスピーカーは浮いて不自然やし、バックルはあるけどベルトはお任せとか、1mm以下のボタン類とか、ブレーキディスク内側に貼るってマジか?とか、
AVシステムのリモコンとか、エッチングを貼ったパーツの上に別パーツ被せるんかとか、どうやの????
結局エンブレム類とサイドモール(HYBRIDの文字は不再現)くらいしか使った気にならない。
LS600hL
実車は一般人のフラッグシップセダンなのに、プラモでは一番難有りです。
しかしこれが意外と難アリ。
フロントダッシュボードが前・上別パーツなのはいいんですが、なんで、ココで分けるかな…、際で分ければいいのにってところで別パーツ。
フロントシートヘッドレスト別パーツはいいんですが、接着しろ無いやン、クリップで作るわ。
内装のモールド、ちょっちなぁ。
テールライトもクリアレッドパーツに透明パーツ乗せても意味ないし、まぁ、メタルシール貼るけどクリアじゃないし。アオシマのセルシオは抜けてたのに。
そして、エッチングパーツの何たるちゃー、
まず基本的に説明書とパーツの番号が全然違うので、どれがなにやら…。
部位も、席下のアジャストボタン隠れるし、エアコンの吹き出し口やスピーカーは浮いて不自然やし、バックルはあるけどベルトはお任せとか、1mm以下のボタン類とか、ブレーキディスク内側に貼るってマジか?とか、
AVシステムのリモコンとか、エッチングを貼ったパーツの上に別パーツ被せるんかとか、どうやの????
結局エンブレム類とサイドモール(HYBRIDの文字は不再現)くらいしか使った気にならない。
LS600hL
実車は一般人のフラッグシップセダンなのに、プラモでは一番難有りです。
タグ:プラモデル
次はフジミのエスティマ [エスティマ アエラスG(フジミ)]
エスティマできました。 [アスティマ アエラスG(アオシマ)]
製作再開。 [プラモデル(未完)]
ちょっと数こなす。 [アスティマ アエラスG(アオシマ)]
思い出したかのように制作再開
なぜかって、減らさないと買ったのが入らないから。
おさらいおさらい。アームレストが無い~。フジミの箱にも無い~。
ボディーはメタリックブラック。
内装は未塗装だ。フジミのはダークグレーなので、グレージュ。
シートの裏のパテ埋めもいい加減。
ヘッドライトのメタリックパーツにLED用の穴が開いてる。コレくらい活かしてやるかな。
配線。
オン!
うわっ眩しっ!!
よし、もうちょい。
なぜかって、減らさないと買ったのが入らないから。
おさらいおさらい。アームレストが無い~。フジミの箱にも無い~。
ボディーはメタリックブラック。
内装は未塗装だ。フジミのはダークグレーなので、グレージュ。
シートの裏のパテ埋めもいい加減。
ヘッドライトのメタリックパーツにLED用の穴が開いてる。コレくらい活かしてやるかな。
配線。
オン!
うわっ眩しっ!!
よし、もうちょい。
シェビー コルベット2010購入 [プラモデル(未完)]
amt社の海外製品です。
レヴェル社はアメリカ、ドイツを購入したことがありますが、amtは初めてです。
箱はアメリカレヴェルのアウディと同じく縦長。
偉く軽いな…と開けてびっくり!!なんかパーツが少ないんです。
ボディと内装は日本のメーカーの部品構成とほとんど同じ。
しかし、シャーシ部品!!
日本のメーカーはたいてい、メッキのダクト、ブレーキディスク、キャリパー、サスペンション、アームの各部品で構成され、フロントはステアリングが利くようになっていますが、
amtは、コレだ!!!123
ディスクを通してシャフト。以上。
ステアリング無し、他はシャーシと一体金型で成型されている。
いや、ココまでシンプルだと、かえってやる気出てくるわ。
ぶっちゃけ、金型の精度がよければ、コレでいい気がしてきた。
レヴェル社はアメリカ、ドイツを購入したことがありますが、amtは初めてです。
箱はアメリカレヴェルのアウディと同じく縦長。
偉く軽いな…と開けてびっくり!!なんかパーツが少ないんです。
ボディと内装は日本のメーカーの部品構成とほとんど同じ。
しかし、シャーシ部品!!
日本のメーカーはたいてい、メッキのダクト、ブレーキディスク、キャリパー、サスペンション、アームの各部品で構成され、フロントはステアリングが利くようになっていますが、
amtは、コレだ!!!123
ディスクを通してシャフト。以上。
ステアリング無し、他はシャーシと一体金型で成型されている。
いや、ココまでシンプルだと、かえってやる気出てくるわ。
ぶっちゃけ、金型の精度がよければ、コレでいい気がしてきた。
レクサスIS350 ニコイチ [レクサスIS350_OP(フジミ)]
「ディーラーオプションフルエアロ仕様」と「エッチングパーツ付きデラックスヴァージョン」をニコイチにした、といか前者にエッチングパーツを付けただけです。エッチングもレクサスエンブレム以外コレって言うのがないんですが。IS-FにはならなくてもF-Sportsちっくにしてみようと思います。でもグリル、バンパー、マフラーいじれません。
エクシードブルーメタリック風にしようとして既に調合失敗しております。
エクシードブルーメタリック風にしようとして既に調合失敗しております。
タグ:プラモデル
完成(仮) フェアレディZ Z34 370Z [フェアレディZ Z34(タミヤ)]
内装とウィンドウ Z34 [フェアレディZ Z34(タミヤ)]
アメリカ レベル 初挑戦。 [プラモデル(未完)]
GT-R(R35) 作製再起動。 [ニッサン GT-R(R35)(タミヤ)]
LFAができましたのでGT-Rにかかります。
あれ?R35のブログ初めてかよ。スゲェ前に買った気がするぞ。
ボディとシャーシのベース塗装も終わってます。
っていうか、コレを書いている時点で出来上がってますので、まとめてのブログになると思います。
ちなみに、タミヤ、フジミ、アオシマの3社購入してあります。
あれ?R35のブログ初めてかよ。スゲェ前に買った気がするぞ。
ボディとシャーシのベース塗装も終わってます。
っていうか、コレを書いている時点で出来上がってますので、まとめてのブログになると思います。
ちなみに、タミヤ、フジミ、アオシマの3社購入してあります。
タグ:プラモデル
ボディの塗装など。 [レクサス LFA(タミヤ)]
ボディ のせますヨ。 [レクサス LFA(タミヤ)]
さて、いよいよボディにシャシーに入れます。
うおあっ田宮さんキツイっすよ。取説に広げながら入れるってありますけど、
ボディもシャシーもミシミシいってますよ。
これはフロントから入れなければ無りですね…パキッ!
んぬあっ!パキッ!
リヤの泥避けとファン外れました。マフラーとフレームの接着も取れました。
やり直し
サイドのドアも結構広げるな。
これからの人へ
シャシーの固定用突起(鬼の角みたいな)の頭を削りましょう。
うおあっ田宮さんキツイっすよ。取説に広げながら入れるってありますけど、
ボディもシャシーもミシミシいってますよ。
これはフロントから入れなければ無りですね…パキッ!
んぬあっ!パキッ!
リヤの泥避けとファン外れました。マフラーとフレームの接着も取れました。
やり直し
サイドのドアも結構広げるな。
これからの人へ
シャシーの固定用突起(鬼の角みたいな)の頭を削りましょう。
タグ:プラモデル
内装の塗装。LFA [レクサス LFA(タミヤ)]
カープラモで結構手がかかるのが内装の塗装。
ふむふむ
LFAの内装は取説では基本「ジャーマングレー」。
しかし同色はTSに無いと思い込んでいたバカな私。(後で気づいた。)
ジャーマンをブラシで…本当はそうすべきですが、ここで荒業。
TS29(セミグロ)とTS(ガンシップ)の同時吹き付け。
開度を調整しながら濃いグレイになるようにシューーーーー。
垂れるので吹き付け量には限界があります。
んーーー限界!!やっぱりブラシですべきでしたね。
ペダルは社外エッチングを使用しました。
取り付け前
取り付け後
結局見えなくなるんです。
ウインドパーツは結論、組んだ時にクリアが見えるので、フロントガラスの上の部分も塗ったほうがいいです。(後から塗りました)
シートベルトを自作しました。あと、資料を見ながらステッチをつけました、が、糸が太かったのでイマイチ。
ふむふむ
LFAの内装は取説では基本「ジャーマングレー」。
しかし同色はTSに無いと思い込んでいたバカな私。(後で気づいた。)
ジャーマンをブラシで…本当はそうすべきですが、ここで荒業。
TS29(セミグロ)とTS(ガンシップ)の同時吹き付け。
開度を調整しながら濃いグレイになるようにシューーーーー。
垂れるので吹き付け量には限界があります。
んーーー限界!!やっぱりブラシですべきでしたね。
ペダルは社外エッチングを使用しました。
取り付け前
取り付け後
結局見えなくなるんです。
ウインドパーツは結論、組んだ時にクリアが見えるので、フロントガラスの上の部分も塗ったほうがいいです。(後から塗りました)
シートベルトを自作しました。あと、資料を見ながらステッチをつけました、が、糸が太かったのでイマイチ。
LFA 社外グレードアップパーツ(結果) [レクサス LFA(タミヤ)]
使用したもの
・ブレーキディスク関係(要調整)
・フロント吸気の部品(内部)
・ナンバープレート(これはなかなか)
・ワイパー→左ハンドル用だった。
・L、LFAエンプレム、ミラー→エッチングシール付
・エアロ、ウイングパーツ、リアメッシュ→全く違う
っつーことでほとんど使えませんでした。
・ブレーキディスク関係(要調整)
・フロント吸気の部品(内部)
・ナンバープレート(これはなかなか)
・ワイパー→左ハンドル用だった。
・L、LFAエンプレム、ミラー→エッチングシール付
・エアロ、ウイングパーツ、リアメッシュ→全く違う
っつーことでほとんど使えませんでした。